ユーザーの追加・削除やパスワードの再発行を行う

ユーザー管理の機能は管理者権限を持つユーザーのみが利用できます。

ユーザー一覧

ユーザー一覧画面ではユーザーの追加や削除、登録情報の変更、パスワードの再発行が行えます。

項目説明

  1. ユーザー数
    登録ユーザーの数が表示されます。
  2. 表示項目
修正ボタン選択したユーザーの登録情報の修正ができます。
パスワード再発行ボタン選択したユーザーのパスワードの再発行ができます。
削除ボタン選択したユーザーの削除が行えます。
有効/無効ユーザーの利用可否を表示します。「有効」状態のユーザーのみ、MARR Proにログインし利用することが出来ます。登録ユーザーのうち、「有効」にできるユーザー数には上限があります。
管理区分ユーザーの権限を表示します。「管理者」と「一般」の二つの区分があります。管理者の場合、ユーザー情報の追加や変更が行えます。MARR Proの基本機能の利用は、管理者も一般も利用できる機能に差異はありません。
ログインID(メールアドレス)
ユーザーのログインID(メールアドレス)を表示します。
姓名ユーザーの名前を表示します。
契約期間ダウンロード数ユーザーの案件検索のEXCELダウンロード件数を表示します。
登録者ユーザーを新規で追加した登録者の名前(姓名)を表示します。
登録日時ユーザーを新規で追加した日時を表示します。
更新者ユーザーの情報の更新者の名前(姓名)を表示します。
更新日時ユーザーの情報を更新した日時を表示します。
  1. ユーザー追加ボタン
    ユーザーの追加ができます。

ユーザーを追加する

ユーザー一覧画面で[ユーザー追加]をクリックすると、ユーザー追加画面が開きます。

  1. ログインID(メールアドレス)、名前(姓名)、管理者区分、有効/無効の設定を行います。
  2. [登録内容の確認]をクリックすると、ユーザー追加の確認画面に遷移します。
  1. 登録内容が表示されます。
  2. [ユーザー追加]をクリックすると、「ユーザーを追加してよろしいですか?」のダイアログが開きます。
  1. [はい]をクリックでユーザーの追加が完了し、「ユーザー追加が完了しました。」のダイアログが表示されます。
  1. [閉じる]をクリックするとダイアログが閉じ、ユーザー一覧画面に戻ります。

アカウント作成のご案内メールが届く

管理者がユーザーを追加をすると、追加されたユーザーと管理者にメールが届きます。

追加したユーザーに届くメール

メールにあるリンクから、パスワードを設定する必要があります。メール受信後のパスワードの設定の流れは、パスワード再設定のページをご参考ください。

TIPS

ユーザー情報の「有効/無効」区分で「無効」を選択してユーザーを追加した場合には、ユーザーに「アカウント作成のご案内」メールが届きません。「無効」から「有効」にユーザー情報を変更すると初めて「アカウント作成のご案内」メールが送られ、ユーザー側でパスワードの設定を行うことができるようになります。

管理者ユーザーに届くメール

ユーザーが追加できない場合

エラーになってユーザー追加が出来ない場合、以下の原因が考えられます。

Noエラーメッセージエラー原因対応方法
ログインIDが重複しています。変更してください。すでに登録済みのログインID(メールアドレス)を入力したため。ユーザーを削除しても、一度登録されたログインID(メールアドレス)の使いまわしは出来ません。ログインIDには、過去に利用していないメールアドレスを登録してください。
有効にできるユーザー数の上限(XX)を超えます。
一旦「無効」で登録し、他の有効なユーザーと入れ替えてください。
契約時のライセンスあたりの登録ユーザー数を越えています。一旦「無効」で登録し、他の有効なユーザーと入れ替えてください。もしくは今後、利用の必要が無いユーザーは「削除」してください。
ライセンスあたりの登録ユーザー数を増やす場合は、営業担当にお問い合わせください。

ユーザー情報を修正する

ユーザー一覧の画面で[修正]をクリックすると、ユーザー情報変更画面が開きます。

  1. 名前、管理者区分、有効/無効の変更を行います。ログインID(メールアドレス)は一度登録すると変更は出来ません。
  2. [ユーザー情報変更確認へ]をクリックすると、ユーザー情報変更確認画面に遷移します。
  1. 変更内容が表示されます。
  2. [ユーザー情報変更]をクリックすると、「ユーザー情報を変更してよろしいですか?」のダイアログが開きます。
  1. [はい]をクリックでユーザー情報の変更が完了し、「ユーザー情報を変更しました。」のダイアログが表示されます。
  1. [閉じる]をクリックするとダイアログが閉じ、ユーザー一覧画面に戻ります。

情報修正したユーザーに届くメール

ユーザー情報が無効→有効に変更されると、情報修正したユーザーに「アカウント有効化のご案内」メールが届きます。

管理者ユーザーに届くメール

ユーザー情報が変更されると管理者ユーザーに変更内容が届きます。

パスワードを再発行する

管理者ユーザーは一般ユーザーのパスワードの再発行ができます。(一般ユーザーは自分のパスワードの再発行しかできません。)

  1. ユーザー一覧画面で対象者の[再発行]をクリックします。
  1. パスワード再発行の確認ダイアログが開きます。[はい]をクリックすると、対象者にパスワード変更用メールが送られます。
  1. パスワード変更用メール送信完了のダイアログが開きます。[閉じる]をクリックするとダイアログが閉じて、ユーザー一覧の画面に戻ります。

パスワードを再発行したユーザーに届くメール

管理者がパスワードの再発行を行うと 、対象のユーザーに「パスワード再設定のご案内」メールが届きます。メールにあるリンクから、パスワードを設定する必要があります。

メール受信後のパスワードの設定の流れは、以下のヘルプページをご参考ください。

関連記事を読む

  • パスワードの再設定を行う
  • ユーザーを削除する

    ユーザー一覧画面で対象者の[削除]をクリックすると、ユーザー削除の確認ダイアログが開きます。

    1. [はい]をクリックすると、ユーザー削除を行います。
    1. ユーザーの削除が完了すると、アカウント削除しましたのダイアログが開きます。[閉じる]をクリックするとダイアログが閉じて、ユーザー一覧の画面に戻ります。

    管理者ユーザーに届くメール

    ユーザー情報が削除されると管理者ユーザーに削除したユーザーの情報が届きます。

    目次